今日はジョン・レノンの命日。

ジョン・レノン好きとしては、どれだけ知られているのかが気になって、アンケートしてみた。

question:1102491516

死んだときのことを知らないであろう20代以下に絞ったのだが、4割以上が知っているとは、ちょっと嬉しかった。

一方、比較のために、誰でも知ってそうで、古いことということで、日米開戦についても選択肢を入れたが、これがジョン・レノン忌以下というのは、ちょっとヤバイのではないかと、ちょっと複雑。

まあ、終戦(敗戦)記念日ほど騒がれないから、無理も無いか。

ところで、実は、今回が初アンケートであったが、ミスをしてしまった。
回答者に途中経過を見せてしまっては、知っているかどうかの統計は取れないので、伏せなければならないのだが、初期設定で、見せることになっているのだ。うっかりチェックを外し忘れてしまって、20人回答したところで、キャンセルしてやり直しした。

一概には言えないと思うが、個人的には、初期設定では、途中経過不表示にして欲しいと思う。

(票が入っていくところを見ていたら、明らかに、正解が積み重なると、そこに乗っかる率が高くなるようだった。)