韓国文化汚染と自虐主義について

なにやら、フジテレビが韓国文化による日本の汚染を進めているとの話がある。事実とすれば大問題、なの?

日本のテレビは、アメリカのドラマ・映画・音楽その他を沢山垂れ流してきていなかったっけ?
日本のテレビは、英語の字幕や英語をしゃべる人たちを登場させていなかったっけ?
欧米文化はいいけど、韓国の文化は駄目なの?

歴史的に、日本は中国や朝鮮半島から大きな影響を受けてきたし、様々なことを習ってきた。
中国や朝鮮半島からの渡来人たちが、当時の最新技術を日本に持ってきたことは、小学校の社会科の授業でも習ったはずだし、それは日教組かぶれの教師が勝手に教えたわけじゃなくて、文部省検定の教科書に明記してあった。
そして、現在の日本文化は、欧米文化からの影響を大きく受けているのは言うまでも無いし、だからと言ってそれを持って日本文化が毀損されたとも言えるのだろうか。

日本のすごいところって、様々な文化を取り込んで、それを咀嚼して自らのものにしてしまうことにあるんじゃないかと、私は思う。韓国文化に乗っ取られると大騒ぎするのは、韓国の文化がテレビで多めに流されたくらいで簡単に破壊されてしまうような脆弱なものだと、日本人の柔軟性と日本文化の逞しさを低く見る自虐的なものに見えてしまう。

かつて、韓国は日本文化の流入を恐れ、過度な規制を行っていた。当時の韓国は自国の文化に十分な自身自信が持てなかったのだろう。今や、日本の漫画やその他文化に対する韓国の政府規制はかなり緩んでいるというが、逆に韓国文化流入を大騒ぎしようという人が日本に増えているとしたら、日本文化に自信をもてない人が増えているということだろうか。