怪しい商品シリーズ(ランドリーリング)

洗濯に使う"わっか"*1のことを聞いたことがあるだろうか。

なんでも、それを洗濯物と一緒に洗濯機に入れておくだけで、洗剤無しでも汚れが落ちる!
しかも、何度で繰り返し使える!

友人たちと話しているときにこの話題が出たのだが、女性(文系)2人は頭から信じていて、欲しいと思ってるんだぁなどといっている。
当然、こっちは、聞いた瞬間に、眉に唾をつけたのだが、何度でも使えるという辺りで、「だ、騙されちゃいかんぜよ」と、男どもが揃って叫ぶ。(男か女かって言うより、男は全員理系だったのが大きいか…)

そんなうまい話があるわけがないと、声を揃えて説くのだが、女性2人は、「えー、だって落ちるって言ってたよ」と、相変わらず信じている。

家に帰って、google先生に聞いてみた。

すると、たくさんヒットする。
能書きも書いてある。確かに、何度でも使えると書いてある。
が、その原理が、典型的なトンデモ系の水商売*2なのである。

なんでも、「組織水」なる「クラスターサイズの小さい水」が封入されていて、その効果で、周りの水も「クラスターサイズが小さく」なって、汚れの「表面張力を低下」させるとともに、「繊維の奥まで浸透」するとのこと。

でも、汚れがひどいときは、いろいろな工夫が必要なのだそうだ。

洗濯機って、もともと、汚れがひどくなければ、水だけでもある程度落ちるんじゃあ…などという疑問を抱いてはいけないらしい。

現時点では、2chで若干とりあげている以外は、宣伝サイトばかりで、眉に唾をつけているサイトがないようなので、あえて取り上げてみた。